確定申告とは
確定申告とは、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた全ての所得の金額を計算し、その金額に見合った所得税の額を申告・納税したり、源泉徴収された税金や予定納税で納めた税金などとの過不足を精算するための手続きです。
ID・パスワード方式の申請
イータックスを使ってID・パスワード方式で確定申告をしたい場合、まずは近くの税務署で職員と対面による本人確認の後、IDとパスワードの発行を受ける必要があります。この手続きは勤務先の近くの税務署などでもよく、税務署が開庁していれば確定申告の時期に限らずいつでも発行が可能です。その際、運転免許証やマイナンバーカード、公的医療保険の被保険者証などの本人確認書類を持参する必要があります。
大分税務署
税務署名
大分税務署
所在地
〒870-8616
大分県大分市中島西1丁目1番32号
電話番号
097-532-4171
税務署番号
(注) 「法定調書合計表」の「署番号」欄などに記載する5桁の番号
11201
取扱庁コード
(注) 「納付書」の「税務署番号」欄などに記載する8桁の番号
00051315