確定申告とは
確定申告とは、1月1日から12月31日までの所得金額を求めて、所得税額を確定させ、過不足分を精算する手続きです。
医療費控除の提出書類の簡素化
平成29年分の確定申告から、医療費控除を受ける場合の手続きが改正され、一部簡素化されています。
これまで必要だった「医療費の領収書」の提出又は提示が不要となり、その代わりとして「医療費控除の明細書」の提出が必要となりました。
なお「医療費の領収書」は、確定申告の際に税務署に提出する必要はないものの、5年間は自宅で保管する必要があり、疑義が生じた場合にはいつでも確認できるようにしておく必要はあります。
また所定の事項が記載された「医療費通知」(医療費のお知らせなど)を提出する場合は、明細書の記載や領収書の保管を省略することが可能です。
函館税務署
税務署名
函館税務署
所在地
〒040-0014
北海道函館市中島町37番1号
電話番号
0138-31-3171
税務署番号
(注) 「法定調書合計表」の「署番号」欄などに記載する5桁の番号
04111
取扱庁コード
(注) 「納付書」の「税務署番号」欄などに記載する8桁の番号
00037073